今井町散策

私の住む橿原市には伝統的建造物群保存地区の「今井町」があります。江戸時代の建物が数多く残っている地区です。
昔の瓦は一つ一つ色が違い現在の瓦では出せない風合いがありますね。

おふさ観音

最近は図面をひいてばかりですが、散歩に近くの「おふさ觀音」さんへ。毎年この時期にバラまつりをやっているのですが、今年はしないようです。境内にはバラがたくさんありました。いい匂いで癒されます。

趣味:編み物

私事ですが、私の趣味は編み物です。と言っても、編み図に沿ってしか編む事が出来ませんが。一編み一編みぼーっとしながら何も考えず編む時間は、とても大切な時間です。なかなか楽しいですよ。

福祉住環境コーディネーターとは

祖母の骨折で実家には介護機器が設置されました。
設置するにあたり、ケアマネージャーや病院の方が介護を必要としている方の住んでいる家に行き、本人や家の現状を把握し、打ち合わせをして、介護機器やリフォームついてアドバイスをしていきます。
私も持っています「福祉住環境コーディネーター」は、その打ち合わせに参加し、住宅の専門家としてアドバイスを行うことが出来ます。
介護が必要となった時や身体が不自由になった時、日常の長い時間を過ごす住宅で、少しでも快適に過ごせる空間となるよう住宅を再構築することはとても大事ですね。